2012-01-01から1年間の記事一覧

「文章上手」になりませんか? 稿輪舎2期生募集

「文章上手」になりませんか〜〜稿輪舎(主宰・坪田知己)からのメッセージ〜〜 あなたは自分の文章に自信がありますか? 世の中で、合格点の文章をスラスラ書ける人は、100人に一人もいないでしょう。それは、日本の国語教育が「文章の書き方」をきちんと教…

≪The Opinion by 自燃力≫ 第1回 それでも君は「食べるために就

≪The Opinion by 自燃力≫・・・『人生は自燃力だ!!』の著者、坪田知己が贈る「喝」 第1回 それでも君は「食べるために就職するのか?」 最近、仕事の話をしていて、周囲の人と違和感を感じることが多い。 先日も、「いまやっているネット通販とかは楽しいん…

「稿輪舎」 第2期生 募集

「稿輪舎」 第2期生 募集 (2012年9月1日)(株)コラボトリエは大学生と社会人を対象に、文章作成と取材を実践指導する「稿輪舎」の第2期生を募集します。指導には、元日本経済新聞記者の坪田知己と、フリーライターの野田幾子が当たります。下記のように、実…

メディアの完全敗北から完全勝利へ (「みんなで考える情報通信白書」への投稿) 完全敗北だったメディア 2011年3月の東日本大震災は、メディアにとって「完全敗北」だった日として記憶されるべきだ。 最初に「3-6メートルの津波」という情報を流し、そのあ…

「稿輪舎」 第1期生 募集 (2012年2月25日)(株)コラボトリエは主に大学生を対象に、取材と文章作成を実践指導する「稿輪舎」をの第1期生を募集します。指導には、元日本経済新聞記者の坪田知己と、フリーライターの野田幾子が当たります。下記のように、実…