2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負け犬女vs勝ち犬女

形から入るか、中身から入るか ずっと以前(10年も前)から、この「形から入るか、中身から入るか」という問題が頭にこびりついている。 物事に取り組むとき、とにかく形式を守る、手続きを守ることを重視する人と、本質を捉えて、そこから組み立てていこう…

やっぱり全英オープンは人生だ

毎年の恒例で、今年もゴルフの全英オープンの最終日、優勝決定の瞬間をテレビ観戦した。 ゴルフは好きで、マスターズや全米オープンも見るが、「毎年絶対」ではない。とにかく全英オープンは「絶対」見る。「なぜ、全英オープンか?」と問われれば、「そこに…

昨夜のびっくり! 13日夜、新宿で久々にカラオケ屋に入り、十八番の「夢の途中」などを若い人と歌っていたら、突如、ゾウアザラシが乱入。業界では誰でも知ってる(知らない人はこの業界の人ではない!!)この有名人は、「生まれて初めてのカラオケ」「2曲…

労働組合って何だ?

今日(7月9日)のNIKKEI NETのネット時評<http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm>で唐澤豊氏が、「これからの労働組合のあり方――情報技術(IT)と組織論(1)」というコラムを書かれている。 文中に小生(坪田知己)の名前が出てくるので、ちょっとびっく…