人間の顔について

 米国第16代大統領、エイブラハム・リンカーンは「男は40歳になったら、自分の顔に責任を持たなければならない」と言ったのは有名だが、人間の顔というのも結構変わるのだと思う。
 先日、小泉首相が、10年前に「国連の常任理事国入りは慎重に」という話をしているシーンの映像をテレビで見たが、今の傲慢な顔つきに比べて、清新さが感じられて、良かった。

 先日、アップルコンピュータの副社長の前刀禎明氏と4年ぶりぐらいに会った。「マック(マッキントッシュ)からマック(マクドナルド)」に転進した原田氏に代わって、日本市場を統括する役職だ。また最近話題の「ライブドア」は、前刀氏がAOLジャパンの副社長を辞めて、無料プロバイダーとしてはじめたビジネスを、堀江貴文氏が買収したものだ。

 AOLジャパンにいたころの前刀氏は、ばりばり仕事をするタイプだったが、背伸びしている感じで、「これで大丈夫か」と思っていた。しかし、今回会って、いろんな経験が彼を育てて、自信を持っている様子がよくわかった。

 史上初のストライキをやったプロ野球の騒動の次の焦点は、新規参入が楽天ライブドアか−−である。楽天の三木谷氏にも、5年ほど前に会っているが、今回テレビで見る彼は大きく成長したなと思う。一方で堀江氏(面識はない)の表情は「いたずら好きの少年」のようで、彼に任せて大丈夫かな−−と思わせる。

 趣味の一つが「リーダーシップの研究」で、経営者、政治家などさまざまな分野でのリーダーのレベル、特徴をを文献やインタビューで探っているが、「これは」という人に会うケースは少ない。

 そういう意味で、30年ぶりぐらいに会った、JR東海須田寛氏(相談役、元社長)は、実に面白かったし、その意欲は素晴らしいと思った。この件は、また稿を改めて。